ホーム » Column » 【B’z】FYOP+を体感してきた【ライブビューイング】

【B’z】FYOP+を体感してきた【ライブビューイング】

どうも、ハルカです。

突然で僭越ながら、僕はB’zというアーティスが好き。ここ数年で再びギターを手に取ったりしたのは「やっぱB’zは歌もギターもかっこいい!」と思ったからなんだ。

若々しい稲葉さん。凛々しい松本さん。そんなお二人なんだけど、両名とも還暦を超えている。世間的にはおじいちゃんバンド。嘘だろ。
※26年6月執筆時点 稲葉さん(61歳) 松本さん(65歳)

Instagram

言葉は悪いがお二人に何があってもおかしくない年齢ではある。気持ちは100年先でも元気にバンドをやっていてほしいのに。

行けるときに行かないと、後悔先に立たず。そんなことで今回はB’z LIVE-GYM 2026 FYOP+の千穐楽ライブビューイングを見てきたのでその感想。

ライビュ

今月僕は雀の涙ほどのボーナスが入ってきた。のだけれど、別に今すぐ自分にほしいものもなければ、返すべき金もあるし、そこを返すとPCを買う金はないし…。みたいななんでもいいや~!くらいの感じになっていた。

そこでふと頭に浮かんだのがB’z。何を隠そう今回のライブ、一般応募できっちりと落選しているのだ。

「今頃ライブだっけな~」と、何の気なしにHPを見てみた。そうするとあるんだ。ライブビューイングが。

こんなの行くしかない。家からほど近い映画館でもやるし、何より冒頭に書いた通り。B’zの二人には100年先でも元気にやっていてほしい気持ちと、もうおじいちゃんというリアルがある。何もあってほしくないけど、何があってもおかしくない。行くなら今しかない。そう思っていたらライブビューイングのチケットが手元にあった。

2時間の密度

今回のライブのスタートは17時。ライブビューイングも生中継なので、もちろん同時刻からスタート。終わりは大体19時5分ごろと、きっかり2時間ほど。

時間だけみれば少し短くも感じるかもしれないが、密度がやばい。

B’z以外でもちょろちょろとライブには行くようにしているんだけど、MCの回数や時間、アンコールでの曲数に衣装チェンジなどなどはほんとに人それぞれ。

感じることはB’zとしては、ライブにせよ「自分たちの音楽を聞いてプラスな感情で帰ってほしい」という信念だろうか。聞いてリズムに乗ってるだけの私の方が先に体力が尽きそうな密度をしていた。

ライブの流れ

実際当日はどんなものかと言えば、ライブ会場であった名古屋IGアリーナでは、ステージ上に円形のスクリーンが置かれており、そこに今回のツアーのシンボル映像と呼べるものが流れていた。会場のアナウンスもうっすらと聞こえ、現場も映画館も今か今かと浮足立つような状態。

そして突如として会場にTAK MATSUMOTOのあのギタートーンが響いた。バンド隊(けんさん・YTさん・清さん・シェーンさん)が続き、稲葉さんの声が耳に届く。FAITH?・濁流BOYと初っ端から今回のツアーアルバムFYOPの楽曲たち。こんなはじめから心つかまれるライブは始めてで、うお~!すげ~!!って声が漏れた。

というかアルバムで聞いたときはFAITH?も濁流BOYも何となく聞いていただけで、ここまで盛り上がれる曲と思ってなかった。生音すごい。

そこからは「LIVE-GYMにようこそ」とお決まりの挨拶があり、続く3曲目はZERO。嬉しい、最近練習していた曲だ。

MCではB’zお二人のおちゃめなシーンが見れたり、歌詞ごにょごにょっとしちゃう稲葉さんやギターの入りを失敗したのにも落ち着き払った松本さんが見れたりと、音楽を聞いてるだけではえれない体験があった。松本さんのカッティングプレイも見れたし、SHOWはこうでなくちゃね。みんなもおでかけしましょ。

ライブで聞くと化けた曲

今回のライブで一番僕自身が化けたな~!と感じた曲は有頂天。かっこいい曲とは思っていたけど、こんなにかっこよかったっけ!?と自問自答が始まった。結果として今自宅で弾けるように練習している。

他にもミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜は平成ぬ~べ~世代として涙が出そうだった。ありがとう、ありがとう。

これからもB’zを聞き続ける

B’z Official Website
B'z Official Website

そんなライビュを終えて、僕はこれからもB’zを聞き続けるだろうなと思うし、いくら年齢を重ねても今の自分たちにできる最大限をかっこよく見せてくれる男性の背中には憧れを覚える。そんなリスペクトも込めて、僕はB’zが大好きだ。

アーティストも増やしたい

好きなアーティストであるB’zですら、自分の中でノーマークの曲がライブではかっこいい!と思ったりする。なら何となく知っているアーティストさんでも、ライブで聞けばハマる曲とかもあるんじゃないだろうか。

そんな考えで今年は冬フェスの参加を心づもりしている。

まとめ

月末東京出張なんですけど、もしかして運よくFYOP naked(追加公演)の一般販売チケットが取れれば、出張新幹線でライブが見れるってことですか!?

タイトルとURLをコピーしました